きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

11月に仕込む!良さげな優待銘柄【エイチワン(5989)】

こんにちは。きんむぎです。

株主優待は優待品がもらえるので嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので、先に売っておいた方が良かった。。。。。

って思うことが良くありますよね!?

 

本ブログでは優待株を権利確定の3~4ヶ月前に買って、優待権利確定月に売ることで、はたして儲かるのか!?

を実験していきます。

 

今回ご紹介する11月に仕込む!良さげな優待銘柄は「エイチワン(5989)」です。

それでは詳しく紹介していきます。

f:id:kingmugi:20211104225032p:plain

エイチワン

 

どんな会社なの??

エイチワンは車体骨格部品のヒラタと本郷が2006年4月に合併して誕生した会社です。社名の由来はヒラタと本郷の「英知(エイチ)」を「結集(一つに、ワン)」し、社員が一丸となって夢の実現に向けて邁進していく意思を表しています。

主力製品は自動車のフレームで、ビジネスは自動車メーカの設計部門と共同で車体フレームの研究を行うところから始めています。取引の9割はホンダです。

 

どんな優待がもらえるの??

エイチワンの優待は300株以上の保有で3月末にクオカードがもらえます。金額は継続保有期間により変動します。

 

権利確定月:3月末

300株以上(継続保有3年未満):1,000円分

300株以上(継続保有3年以上):2,000円分

300株以上(継続保有5年以上):3,000円分(利回り:1.31%)

f:id:kingmugi:20211104233902p:plain

エイチワン クオカード

 

配当利回り、総合利回りは??

株価:763円

配当金:26円

配当利回り:3.41%

優待利回り:1.31%(5年以上継続保有の場合)

総合利回り:4.72%

PER(株価収益率):8.24

EPS(一株利益):28.49

 

優待利回りはそれほど高いというわけではありませんが、配当利回りが高いので、合わせて総合利回りが4%を超えています。

また、継続保有の年数により優待金額が上がりますので、一旦、保有された方が手放しにくい傾向があると推測できます。

 

業績はどうなの??

経常利益は2020年に下がってしまいましたが、そこからは右肩上がりに持ち直しており、2023年の経常利益は2019年を超えていく予想です。

配当も26円で安定しており、2023年には1円~2円の増配が見込まれていますので、長期投資に向いている銘柄と思います。

f:id:kingmugi:20211104234414p:plain

売上高

f:id:kingmugi:20211104234434p:plain

経常利益

f:id:kingmugi:20211104235050p:plain

1株利益

f:id:kingmugi:20211104235109p:plain

配当

 

チャートはどうなの??

ここ1年上値は875円辺りにあるように見えます。8月末に663円まで下げましたが、現在は760円辺りの株価になっていますが、業績の回復を考慮するともう少し上がっても良い気がしています。

権利確定の3月までには875円まで上がると思っています。

f:id:kingmugi:20211104235312p:plain

エイチワン チャート

 

きんむぎはいくらで仕込む??

720円で300株仕込んでみようと思います。

11月中に多少調整する局面があると考えています。

 

3月の権利確定月には売却しますので、また損益を報告します~。

本日も有難うございました。