きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

株主優待株(10月売却!)ファースト住建 【4ヶ月で+5.77%】

優待株は優待がもらえて嬉しいですが、権利落ち日に優待金額以上に株価が下がってしまい、先に売っておいた方が良かった。。。と思うことがよくありました。

本ブログでは優待株を権利確定の3~4か月前に買って、優待権利確定月に売ることで、はたして儲かるのか!?を実験しています。

結局、儲かるのか、儲からないのか、ご紹介していきます。

f:id:kingmugi:20211026223422p:plain

ファースト住建


本日売却した優待株はファースト住建です。

6/21に1,194円で買って、10/26に1,263円で売れましたので、4か月で5.77%のプラスです!!

それでは詳しく状況をご紹介します。

 

どんな優待がもらえるの??

権利確定月:4月末、10月末

100株以上:クオカード500円分

300株以上:手延べ素麺揖保乃糸食べくらセット

*継続保有1年以上が必要ですので、ご注意下さい。

f:id:kingmugi:20211026221049p:plain

揖保乃糸

配当利回り、総合利回りは??

株価:1,263円(10/26終値

配当金:43円

配当利回り:3.40%

優待利回り:0.79%

総合利回り:4.19%

PER:9.24

EPS:136.73

 

どんな会社なの??

ファースト住建は旧飯田建設加古川支店がのれん分けで独立した会社です。ミニ開発の戸建て分譲や注文住宅、またマンションの分譲・賃貸なども行っている会社です。

私の家は広島ですが、今年、家の隣に新築がファースト住建の分譲でした。

2件建ちましたがすぐに売れましたので、業績も良さそうです。

今年の純利益は前年比+2.3億円の19.0億円(+13.7%)ですので数字にも表れていますね。


チャートはどうなの??

6/21に買ってから7月~8月にかけて少し下げましたが、その後は優待権利確定月に向けて上がりました。

その後、日経平均株価軟調となり10月に入ってから少しずつ下げてしまい、売り時を見計らっている間に権利確定直前になってしまいましたので、売ることにしました。

f:id:kingmugi:20211026221559p:plain

ファースト住建

きんむぎはいくらで仕込んだ??

6/21に1,194円で100株仕込みましたので4か月で5.77%のプラスです!!

今回は 4か月の儲け > 1年間の総合利回り となりました。。


結果論とはなりますが、8月頃から上がっているようですので4か月前に仕込むより、3か月前に仕込む方が良いのかもしれません。めでたしめでたしですが、、、

とりあえず今年は4か月前を目安に仕込んでいって、傾向を見ていきたいと思います。

また、ご報告します。

 

投資は自己判断でお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

みなさまの応援がブログを書く励みになります。

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村