きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

株主優待株(11月売却!損益報告)ヴィレッジヴァンガード(2769)

こんにちは。きんむぎです。

長期出張から戻ってきたので久しぶりにブログを書きます!!

 

株主優待株は優待品がもらえるので嬉しいですが、権利落ち後に株価が下がってしまって、「あー。。。優待品もらうんじゃなくて、先に売っておいた方が良かった。。。。。」

と思うこと、本当によくありますよね?

 

本ブログでは株主優待銘柄を優待確定月の3~4ヶ月前に買って、権利確定月に売ることで、はたしてもらかるのか!?

を実験してお知らせしていきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは11月が権利確定月で先日、売却したヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)」です。

 

 

それでは詳しく紹介していきます。

f:id:kingmugi:20211123220336p:plain

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

損益の結果は??

約5か月の保有で6.90%の利回りとなりました!!

ヴィレッジヴァンガードの株価はいつも11月を天井で権利落ちで株価が大きく下がるという動きを繰り返していますので、動きが読みやすく、非常に投資しやすいです。

 

購入価格:1015円 x 100株 = 101,500円 (6/14)

売却価格:1085円 x 100株 = 108,500円 (11/22)

損益額:7,000円

損益率:6.90%

 

どんな会社なの??

「遊べる本屋」をコンセプトに書籍、CD、雑貨、食品などを複合的に織り交ぜて小売店を展開している会社です。

ショッピングモールなどにヴィレッジヴァンガードという店を出店しており、店内には商品が所狭しと陳列してあり、楽しい本や雑貨でいっぱいです。

ほんとうに何時間居ても飽きません。

f:id:kingmugi:20211123221842p:plain

ヴィレッジヴァンガード

 

どんな優待がもらえるの??

ヴィレッジヴァンガードの優待は100株以上でお買い物券がもらえます。

継続保有期間に応じてもらえる金額が異なります。

お買い物券は2,000円ごとに1,000円のお買い物券が利用可能となっていますので、必ず半額は現金での支払いが必要となっています。

(数年前はお買い物券だけで買い物ができていたのですが、業績悪化を受けてか優待が改悪されました。。。)

【優待内容】

100株以上

1年未満の保有:10,000円分(優待利回り:9.19%)

1年以上の継続保有:11,000円分 (優待利回り:10.11%)

2年以上の継続保有:12,000円分 (優待利回り:11.03%)

f:id:kingmugi:20211123222548p:plain

ヴィレッジヴァンガード優待券

 

配当利回り、総合利回りは??

株価:1,088円

最低投資金額:108,800円

配当:0円

配当利回り:0%

優待利回り:11.03% (2年以上保有

総合利回り:11.03%

PER(株価収益率):- (赤字です。。)

EPS(1株利益):-18.2円

 

業績はどうなの??

売上高が少しずつ下がってきています。

経常利益は2020年5月が赤字となりましたがその後は2021年、2022年、2023年と黒字額を増やしていく計画です。

コロナ禍でショッピングモールの客足が遠のいたのが業績悪化の一因かと推測しますが、1株利益も1桁利益ですので厳しい業績ですね。。。

f:id:kingmugi:20211123223310p:plain

売上高

f:id:kingmugi:20211123223333p:plain

経常利益

f:id:kingmugi:20211123223353p:plain

1株利益

f:id:kingmugi:20211123223412p:plain

配当

チャートはどうなの??

典型的は優待銘柄の値動きになっています。

権利確定後に大きく株価を下げ、再度、権利確定月まで1年かけて徐々に上がっています。

数か月前に買って権利確定月に売るという方針ですが、この銘柄については権利落ち後、12月に仕込んでおくのが良さそうですね。

今年は12月に仕込んでおくか!?

f:id:kingmugi:20211123223923p:plain

ヴィレッジヴァンガード

 

この投資法で儲かるのか、損するのか、他にも損益報告をしていますので、興味がある方はぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

株は自己判断でお願いします~。