きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

株主優待株(9月売却!第7弾)チムニー(3178)

株主優待株(9月売却!第7弾)

まいど。きんむぎです。

 

本日は自民党の総裁選で岸田さんが総裁に選ばれました。

この2週間、河野さん、高市さん、野田さんと様々な議論をしていましたが、決定打に欠ける総裁選という印象です。

 

株式投資に携わるものとして個人的には経済政策に期待したいです。

日本の株価はようやく30,000円を超えるようになってきましたが、諸外国のここ30年の株価上昇率と比較すると、日本経済の低迷がよくわかると思います。

 

総裁選では一切???話題に上がりませんでしたが、少子化対策についての政策を議論して欲しかったです。

日本は人口がすごいスピードで減っており、このままでは徐々に衰退していくのではないかと不安ですよね。

不安をぬぐうためにも投資で将来に備えましょう!

 

 

それでは、今回も数か月前に仕込んでおいて、、9月権利確定前に売った優待銘柄を紹介します!

 

・チムニー(3178)

 

チムニーという会社名は聞いたことない方いるかもしれませんが、『はなの舞』や『さかなや道場』という海鮮系の居酒屋といえばご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

3月&9月に権利確定で100株以上で『はなの舞』や『さかなや道場』で使用できる優待券がもらえます。

使用枚数制限がありませんので非常に使いやすいです。

 

また、ランチ営業をしているお店では、ランチにもでも使用できますので、非常にお得に利用できます。

 

去年は優待確定月に売らずに優待券をもらいましたので、家族4人でランチに行きました。

 

 

【優待内容】

・100株以上 : 優待券500円 x 6枚 (3000円分)

・500株以上 : 優待券500円 x 30枚 (15000円分)

 

 

 

この銘柄も権利確定月のだいたい3か月前に仕込んで、権利確定月に売りました。

今回の売買損益を発表します!

 

 

【損益】

購入金額 : 135,500円 (6/21)

売却金額 : 148,000円 (9/1)

損益額  : +12,500円 (+9.26%)

 

 

もし優待をもらっていたら1年の利回りは以下になってました。

【優待もらっていた場合】

優待 : 割引券3000円x2回/年 (4.43%)

配当 : 0円/年(0%)

総合利回り: 4.43%

 

ということで今回は権利確定前に売った方が儲かりました!

f:id:kingmugi:20210929223744p:plain

チムニー 優待




f:id:kingmugi:20210929223829p:plain

チムニー




投資は自己判断でお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村