きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

株主優待株(9月売却!第6弾)トリドール(3397)

株主優待株(9月売却!第6弾)

まいど。きんむぎです。

 

ネットで金麦を調べていたらこんなのを見つけました!

こんな金麦あるの全く知りませんでした。

いつも金麦は箱買いするので、もう少しありますが、次買うときはこれを買ってみようと思います。

楽しみです。


本日の日経平均株価終値は29,544.19円(前日比-639.67円)でした。

前日のNYダウ終値が34,299.99ドル(前日比-569.28ドル)という流れを受け、日経平均もつられて下げてしまいました。。。

 

本日は自民党の総裁選があったので総裁が決まったあとは、アメリカの大統領選挙以降の株高と同じように日経平均も上がっていくことを期待していたのですが。。

残念です。。。。

そこはアメリカと日本の違いで同じようには上がらないようです。。

 

 

それでは、数か月前に仕込んでおいて、、9月権利確定前に売った優待銘柄を紹介します!

 

トリドール(3397)

 

トリドールという会社名は聞いたことない方いるかもしれませんが、丸亀製麺といえばみなさんご存じかと思います。

3月&9月に権利確定で100株以上で丸亀製麺の優待券がもらえます。

 

【優待内容】

・100株以上 : 優待券100円 x 30枚 (3000円分)

・200株以上 : 優待券100円 x 40枚 (4000円分)

・1000株以上 : 優待券100円 x 100枚 (10000円分)

・2000株以上 : 優待券100円 x 150枚 (15000円分)

 

上記に加えて、長期保有で以下がプラスでもらえます。

・200株以上 : 優待券100円 x 30枚 (3000円分)

 

ですので、丸亀製麺によく行かれる方は200株を長期保有すると7000円分の優待券がもらえますので、利回りが一番良いです。

 

 

この銘柄も権利確定月のだいたい4か月前に仕込んで、権利確定月に売りました。

今回の売買損益を発表します!

 

下のチャートのとおり、株価は右肩上がりです。

9月1日に売ってからもどんどん上がっています。

ちょっと売るのが早すぎました。。。焦りすぎた~。

 

【損益】

購入金額 : 169,900円 (5/31)

売却金額 : 235,000円 (9/1)

損益額  : +65,100 (+38.3%)

 

 

もし優待をもらっていたら以下の利回りでした。

【優待もらっていた場合】

優待 : 割引券3000円x2回/年 (3.53%)

配当 : 450円/年(0.26%)

総合利回り: 3.79%

 

ということで今回は権利確定前に売った方が儲かりました!

f:id:kingmugi:20210929205842p:plain

トリドール 優待


f:id:kingmugi:20210929205210p:plain

トリドール



投資は自己判断でお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村