きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

3月権利取り予定の優待(総合利回り4.4%以上)

こんにちは。きんむぎです。

 

株主優待株は優待品がもらえて嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので「あ~。。。先に売っておいた方が良かった。。。。」と思うことってよくありますよね??

 

このブログではそんな疑問を解消するために、「権利確定前3~4ヶ月に優待株を買って、権利確定月に売る」という実験をして報告していきたいと思います。

 

ただし、本ブログの趣旨からは逸れますが、家族で外食できるような優待など、家族が喜んでくれる優待銘柄は権利確定月に売却せずに長期保有して権利を取っています。

 

また、権利確定月にも関わらず、株価が買値よりも下がってしまったものについては、塩に漬けて優待を取得する銘柄もあります。。。

 

3月権利確定の以下の銘柄は権利確定月に売る作戦で総合利回りを上回る利益を確定させることができました。ブログで紹介していますので、興味あればご覧ください。

 

1. エディオン

エディオン(2730)売却の損益報告 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

2. ティーガイア

ティーガイア(3738)売却の損益報告 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

3. オリックス

オリックス(8591)売却の損益報告 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

4. テイ・エス テック

テイ・エス テック(7313)売却の損益報告 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

 

それでは本日は3月権利取り予定の優待を総合利回り(優待利回り+配当利回り)と合わせて、ご紹介したいと思います。

f:id:kingmugi:20220326101358p:plain

3月権利取り予定(1)

f:id:kingmugi:20220326101448p:plain

3月権利取り予定(2)

 

全ての銘柄で総合利回り(優待利回り+配当利回り)が4.4%を超えています。

 

この中でもずっと保有している株は、アトム、カッパ・クリエイトコロワイドで優待としてカッパ寿司で利用できる飲食ポイントがもらえます。

我が家では私と妻の両方で株を保有しており、合計1年間で76,000円分もカッパ寿司が食べれます。

1月換算で6,333円分ですので、月1回、家族でタダでお寿司が食べれてとても豪華な気分になれます。

 

【内訳】

アトム:私10,000円 x 2回 + 妻2,000円 x 2回 = 24,000円

カッパ・クリエイト:私3,000円 x 2回 + 妻3,000円x 2回=12,000円

コロワイド:私10,000円 x 4回 = 40,000円

 

権利を取る前ですが、優待の到着が待ち遠しいです。

f:id:kingmugi:20220320161353p:plain

カッパ寿司



本ブログでは、権利確定月ごとに総合利回りが4%を超える優待銘柄の記事を書いていますので、興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

【権利確定月ごとにまとめた記事】

1月権利確定

1月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

2月権利確定

2月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

3月権利確定

3月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

4月権利確定

4月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

5月権利確定

5月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

6月権利確定

6月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

7月権利確定

7月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

8月権利確定

8月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

9月権利確定

9月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

10月権利確定

10月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

11月権利確定

11月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

12月権利確定

12月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

投資は自己判断でお願いします~。