きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【総合利回り5%以上】アトムから優待案内が到着

こんにちは。きんむぎです。

株主優待株は優待品がもらえて嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので「あ~。。。先に売っておいた方が良かったか。。。。」と思うことってよくありますよね??

このブログではそんな疑問を解消するために、「権利確定前3~4ヶ月に優待株を買って、権利確定月に売る」という実験をして報告していきたいと思います。

 

本日は優待の案内が到着しましたのでご紹介します。

ご紹介する銘柄はアトム(7412)です。

 

 

どんな会社なの??

アトムはステーキ・ハンバーグなど「ステーキ宮」「MIYA」「桜」や回転すし「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「廻転すし 海へ」、焼肉「味のがんこ炎&がんこ亭」「カルビ大将」、居酒屋「やきとりセンター」「甘太郎」「美酒・創菜ダイニング 寧々家」「手づくり和膳と本格炭火焼 寧々家」などを展開している会社です。

 

どんな優待がもらえるの??

100株以上の保有で飲食店で使用できる優待カードがもらえます。

保有株数によりカードにチャージされるポイント額が変わります。

アトムはコロワイドグループですのでアトムで展開している飲食店だけでなく、コロワイドグループで展開している店舗で使用することができます。

 

また、店舗で使用する以外にもポイントで優待カタログから商品がもらえます。

優待のコスパは良くないので店舗でポイントを使うのが一番コスパが高いです。

初めて優待をもらうときは優待カードが送付されてきますが、2回目以降はカードが送られて来ず、初回にもらった優待カードにポイントがチャージされますので優待カードは使用後も保管が必要です。

 

我が家では私と妻二人で、カッパ・クリエイト、アトム、コロワイドの株を保有しており、年間で合計76,000ポイントをゲットしています。

毎月6,333円分の寿司がタダで食べれるので株価が上がろうが下がろうがガチホールドです!!

 

 

優待確定月:3月末、9月末

100株以上:2000円分優待ポイント/回(利回り:5.22%/年)

500株以上:10,000円分優待ポイント/回(利回り:5.22%/年)

1,000株以上:20,000円分優待ポイント/回(利回り:5.22%/年)

 

配当利回り、総合利回りは??

株価:766円

最低投資金額:76,600円(100株)

配当:2円

配当利回り:0.26%

優待利回り:5.22%/年 (100株、500株、1,000株保有時)

総合利回り:5.48%/年

PER(株価収益率):-倍

EPS(1株利益):-

 

業績はどうなの??

飲食事業がメインの会社ですので、やはり2021年以降は売上高はコロナ禍以前の60%程度となっています。

計上利益は2021年、2022年は赤字となりましたが、2023年にはようやく黒字転換する見込みです。

配当は少ないですが継続して2円をキープしており、個人的には今後も最低2円はキープしてくれると期待しています。

 

チャートはどうなの??

権利確定月の3月中旬に高値の794円を付けましたが、権利落ち後は株価を下げてきており4月に付けた底値は723円となっています。

コロナ流行が落ち着いており今後の外食産業の回復が期待されており、株価は徐々に回復してきています。

アトム (Yahooファイナンスより)

 

きんむぎはいくらで仕込む??

2021年3月以降は710円~810円のレンジで株価が上下しています。

この銘柄は優待目当てで保有していますのでガチホールドですが、もし買付注文をするとすると、750円で100株、指値注文します。

 

きんむぎが参考にしている情報は??

きんむぎが本ブログの記事を書くときに参考にしているのはダイヤモンド・ザイや株主優待の本です。

株主優待制度は新設、改悪、廃止など日々変更されていますので、まずは本を見て調べてから興味をもった銘柄の最新情報をインターネットで調べるようにしています。

本屋で買うと定価での購入になりますが、ネットで買うと送料無料な上にポイントがもらえるのでお得に買えます。興味があれば見てみてください。

 

特にダイヤモンド・ザイは株主優待の情報も多く、また、他の記事も投資初心者に分かりやすい内容になっていますので、投資を始めたい方、投資初心者にオススメです。

私も2000年に株主優待株を買い始めた頃から参考にしている雑誌です。

 

 

 

はてなブログのブログの書き方や写真の貼り付け方、デザインやヘッダー、フッター、サイドバーの設定の仕方などは「はてなブログ PERFECT GUIDE BOOK」を見て設定しています。

はてなブログ初心者の方はまずこの本を見て設定することをオススメします!

私の場合、無料版はてなブログですので設定も全てタダでやろうとして、最初はネットで調べながらはてなブログの設定を行っていましたが思うように検索できずに時間だけがかかって心が折れそうになっていました。。。

それがこの本を買って、この本の通りに設定していくことで1時間 x 3日で思い通りの設定にできました!!

はてなブログをやっていく上で1冊持っていて間違いない本です!!

 

本の他にはブログを銘柄選びの参考にしています。

総合利回りが高い銘柄の紹介も多いので、とても参考になります!!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

本ブログでは、権利確定月ごとに総合利回りが4%を超える優待銘柄の記事を書いています。コスパが良い株主優待銘柄や高配当銘柄に興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

権利確定月ごとに記事を纏めていますので、調べたい権利確定月をクリックしてください。

 

・1月権利確定

1月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・2月権利確定

2月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・3月権利確定

3月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・4月権利確定

4月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・5月権利確定

5月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・6月権利確定

6月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・7月権利確定

7月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・8月権利確定

8月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・9月権利確定

9月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・10月権利確定

10月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・11月権利確定

11月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・12月権利確定

12月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

投資は自己判断でお願いします~。