きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【総合利回り5%以上】塩漬け中の大庄(9979)から優待到着

こんにちは。きんむぎです。

 

株主優待株は優待品がもらえて嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので「あ~。。。先に売っておいた方が良かったか。。。。」と思うことってよくありますよね??

 

このブログではそんな疑問を解消するために、「権利確定前3~4ヶ月に優待株を買って、権利確定月に売る」という実験をして報告していきたいと思います。

 

本日ご紹介する銘柄は大庄(9979)です。

 

 

どんな会社なの??

大庄という会社名は聞いたこと無いかたいらっしゃると思いますが、居酒屋経営の大手です。

「庄や」や「日本海庄や」などを首都圏を中心に全国展開しています。

「庄や」や「日本海庄や」は繁華街で見かけた方も多いのではないでしょうか?

 

どんな優待がもらえるの??

100株以上の保有で飲食券がもらえます。

保有株数によりもらえる金額が変わります。

100株保有した場合がいちばん優待利回りが高いです。

 

優待確定月:2月末、8月末

100株以上:3,000円分(利回り:5.40%/年)

500株以上:6,000円分(利回り:2.16%/年)

1,000株以上:12,000円分(利回り:2,16%/年)

 

 

私は100株塩漬け中ですので3,0000円分のお買い物優待券をゲット!!

残念ながら近くに店舗がありませんのでメルカリで売ることにしようと思います。

数年前までは店舗での利用以外にとり家ゑび寿 大人の辛口チキンカレー(レトルトカレー)がもらえていましたが、それが廃止されて店舗での利用のみとなってしまいました。

スパイシーで非常においしいカレーだったのでとても残念です。。。

 

配当利回り、総合利回りは??

株価:1111円

最低投資金額:111,100円(100株)

配当:0円

配当利回り:-%

優待利回り:5.40%/年 (100株保有)

総合利回り:5.40%/年

PER(株価収益率):51.25倍

EPS(1株利益):21.68

 

業績はどうなの??

大庄はコロナ禍の中で持っても影響を受けた飲食業界の会社ですので2020年、2021年は大きく売上を落とし、経常利益も赤字となっています。

2022年からは黒字化する見込みですが、コロナ前の売上高や経常利益、1株配当まで回復はできない見込みです。

配当については2022年は無配となりそうですが、2023年には復配される見込みです。

 

チャートはどうなの??

2021年12月から右肩上がりに株価は回復してきています。

個人的にはこの勢いそのままに8月の権利確定まで上昇し続けて欲しいです。

大庄 (Yahooファイナンスより)

 



きんむぎはいくらで仕込む??

保有単価1,146円で100株保有していますが、権利確定の2月に思うように株価が上がらなかったので、塩に漬けて保有しています。

もし今後買うとすると、75日移動平均線の少し上辺りを狙い、1030円で100株、指してみると思います。

株価が思ったように上がらなくても、総合利回り5.4%もありますので居酒屋が好きな方でしたらもし塩に漬けないといけなくなっても優待が届くたびに庄屋などの居酒屋でお酒が飲めますので、前向きに塩漬けしやすいです。

 

きんむぎが参考にしている情報は??

きんむぎが本ブログの記事を書くときに参考にしているのはダイヤモンド・ザイや株主優待の本です。

株主優待制度は新設、改悪、廃止など日々変更されていますので、まずは本を見て調べてから興味をもった銘柄の最新情報をインターネットで調べるようにしています。

本屋で買うと定価での購入になりますが、ネットで買うと送料無料な上にポイントがもらえるのでお得に買えます。興味があれば見てみてください。

 

特にダイヤモンド・ザイは株主優待の情報も多く、また、他の記事も投資初心者に分かりやすい内容になっていますので、投資を始めたい方、投資初心者にオススメです。

私も2000年に株主優待株を買い始めた頃から参考にしている雑誌です。

 

ダイヤモンドZAi 2020年6月号 | 雑誌 | ダイヤモンド社

 

 

 

本の他にはブログを銘柄選びの参考にしています。

総合利回りが高い銘柄の紹介も多いので、とても参考になります!!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

本ブログでは、権利確定月ごとに総合利回りが4%を超える優待銘柄の記事を書いていますので、興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

権利確定月ごとに記事を纏めていますので、調べたい権利確定月をクリックしてください。

 

・1月権利確定

1月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・2月権利確定

2月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・3月権利確定

3月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・4月権利確定

4月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・5月権利確定

5月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・6月権利確定

6月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・7月権利確定

7月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・8月権利確定

8月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・9月権利確定

9月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・10月権利確定

10月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・11月権利確定

11月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

・12月権利確定

12月優待 カテゴリーの記事一覧 - きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

 

投資は自己判断でお願いします~。