きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【総合利回り5.51%】3月に仕込む!5万円以下で買える高コスパな株主優待銘柄【ムゲンエステート(3299)】

こんにちは。きんむぎです。

 

株主優待株は優待品がもらえて嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので「あ~。。。先に売っておいた方が良かった。。。。」

と思うことってよくありますよね??

 

このブログではそんな疑問を解消するために、「権利確定前3~4ヶ月に優待株を買って、権利確定月に売る」

という実験をして報告していきたいと思います。

 

本日ご紹介する銘柄は「ムゲンエステート(3299)」です。

f:id:kingmugi:20220316002646p:plain

ムゲンエステー

 

どんな会社なの??

首都圏で中古不動産の買い取り・再販を展開している会社です。

投資用不動産や区分所有マンションを柱として業務しており、不動産再販は居住用が好調で、年後半に採算のより投資販売があります。

以下の写真はリフォーム事例です。

f:id:kingmugi:20220316003132p:plain

ムゲンエステートホームページより

 


どんな優待がもらえるの??

1年以上の継続保有が必要ですが、100株以上の保有株数に応じて、クオカードがもらえます。

 

優待確定月:6月末

100株以上:1,000円クオカード(優待利回り:2.04%)

500株以上:2,000円クオカード(優待利回り:0.82%)

1,000株以上:3,000円クオカード(優待利回り:0.61%)

 

優待品の写真

f:id:kingmugi:20220316003559p:plain

ムゲンエステートクオカード



配当利回り、総合利回りは??

株価:490円

最低投資金額:49,000円(100株)

配当:17円

配当利回り:3.47%

優待利回り:2.04% (100株保有時)

総合利回り:5.51%

PER(株価収益率):8.87倍

EPS(1株利益):55.27

 

業績はどうなの??

昨年までは年々、売上高が下がる傾向にありましたが、ようやく2022年12月予想で昨年よりも売上高を高く見込んでいます。

1株利益は2020年12月を底に回復基調にあり、現在の配当15円を更に上げれるかもしれません。

f:id:kingmugi:20220316003853p:plain

売上高

f:id:kingmugi:20220316003914p:plain

経常利益

f:id:kingmugi:20220316003936p:plain

1株利益

f:id:kingmugi:20220316004002p:plain

配当

チャートはどうなの??

株価は470円から510円の範囲えで定期的に上下していますが、470円辺りで下げ渋ってますので、そろそろ反転し、6月の権利確定までは徐々に上げていくと考えています。

 

f:id:kingmugi:20220316004325p:plain

Yahooファイナンスより



きんむぎはいくらで仕込む??

そろそろ切り返して、権利確定月の6月まで上昇することでは?と推測していますので、470円で100株、指してみてはどうかと思います。

 

 

本ブログでは、権利確定月ごとに総合利回りが4%を超える優待銘柄の記事を書いていますので、興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

投資は自己判断でお願いします~。