きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【総合利回り5.49%】3月に仕込む!10万円台で買える高コスパな株主優待銘柄【前澤化成工業(7925)】

こんにちは。きんむぎです。

 

株主優待株は優待品がもらえて嬉しいですが、権利落ちで株価が下がってしまうので「あ~。。。先に売っておいた方が良かった。。。。」

と思うことってよくありますよね??

 

このブログではそんな疑問を解消するために、「権利確定前3~4ヶ月に優待株を買って、権利確定月に売る」

という実験をして報告していきたいと思います。

 

本日ご報告する銘柄は「前澤化成工業(7925)」です。

f:id:kingmugi:20220315003948p:plain

前澤化成工業

どんな会社なの??

塩ビ製継ぎ手などの上下水道関連の製品が柱です。戸建て用の製品を中心に製造しており、産業用の排水処理装置も手掛けています。

プラスチック成型は低調ですが、管工機材が住宅着工件数の回復の恩恵を受け、堅調です。

 

どんな優待がもらえるの??

保有株数に応じて優待ポイントがもらえます。ポイントは前澤化成工業プレミアム優待倶楽部で使用することができ、お米やブランド牛などのこだわりのグルメ、スイーツや飲料類、銘酒、家電製品、ギフト券などがもらえます。

 

優待確定月:6月末、12月

300株以上:3,000ポイント(優待利回り:0.78%) x 2回/年

500株以上:6,000ポイント(優待利回り:0.94%) x 2回/年

800株以上:8,000ポイント(優待利回り:0.78%) x 2回/年

1,000株以上:15,000ポイント(優待利回り:1.17%) x 2回/年

2,000株以上:20,000ポイント(優待利回り:0.78%) x 2回/年

10,000株以上:30,000ポイント(優待利回り:0.23%) x 2回/年

20,000株以上:50,000ポイント(優待利回り:0.04%) x 2回/年

 

優待の一例

f:id:kingmugi:20220315005001p:plain

優待カタログ

f:id:kingmugi:20220315005038p:plain

優待カタログ

f:id:kingmugi:20220315005110p:plain

優待カタログ



配当利回り、総合利回りは??

株価:1,279円

最低投資金額:383,700円(300株)

配当:50円

配当利回り:3.91%

優待利回り:1.58%/年 (300株)

総合利回り:5.49%

PER(株価収益率):22.57倍

EPS(1株利益):56.67

 

業績はどうなの??

売上高は安定して横ばいですが、経常利益は右肩上がりとなっています。

1株益に対しての配当額がすでに80%にも達しているので、配当増額は期待できないと思います。

f:id:kingmugi:20220315005423p:plain

売上高

f:id:kingmugi:20220315005442p:plain

経常利益

f:id:kingmugi:20220315005506p:plain

1株益

f:id:kingmugi:20220315005526p:plain

配当

チャートはどうなの??

1,230円~1,330円の幅を上下していますが、6月優待月に向けて、徐々に上がっていくと期待しています。

f:id:kingmugi:20220315005905p:plain

チャート



きんむぎはいくらで仕込む??

6月権利確定に向け上下を繰り返しながら全体的には上がっていくと考えています。

1240円で300株、指してみたいと思います。

 

 

権利確定月ごとに総合利回りが4%を超える優待銘柄の記事を書いていますので、興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

投資は自己判断でお願いします~。