きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【総合利回り4.57%】3月に仕込む!10万円台で買える高コスパな株主優待銘柄【ファースト住建(8917)】

こんにちは。きんむぎです。

今日も日経平均は激下げでした。。。

ロシアのウクライナ侵攻の影響でしょうが岸田さんもうちょっと、どないかして欲しいですね。

 

本題に入れます。

 

株主優待株は優待品がもらえるので嬉しいですが、権利落ち後に株価が下がってしまうので、優待品もらう前に先に売っておいた方が良かった???

と思うことがよくありますよね?

 

本ブログでは株主優待銘柄を優待確定月の3~4ヶ月前に買って、優待確定月に売ることで、はたして儲かるのか!?

を実験してお知らせしていきたいと思います。

 

今回ご紹介する11月に仕込む良さげな優待銘柄は「ファースト住建(8917)」です。

それでは、詳しく紹介していきます。

 

 

どんな会社なの??

ファースト住建は旧飯田建設加古川支店がのれん分けで独立した会社です。

ミニ開発の戸建て分譲や注文住宅、またマンションの分譲・賃貸なども行っている会社です。

私の家は広島ですが、去年、家の隣に新築が建ちましたがファースト住建の分譲でした。

2件建ちましたがすぐに売れましたので、業績も良さそうです。

f:id:kingmugi:20220307233834p:plain

ファースト住建の家



どんな優待がもらえるの??

ファースト住建は100株以上の継続保有1件以上で年2回、QUOカードがもらえます。

 

権利確定月:4月末日・10月月末

優待

・100株以上の保有:500円(優待利回り:0.43%)

・300株以上の保有:ドリップバッグコーヒーセット(12袋)

f:id:kingmugi:20220307234347p:plain

クオカード

配当利回り、総合利回りは??

株価:1,159円

最低投資金額:115,900円

配当:43円

配当利回り:3.71%

優待利回り:0.86%

総合利回り:4.57%

PER (株価収益率):6.85

EPS(1株利益):169.12

 

業績はどうなの??

売上は2019年から2022年まで比較してほとんど変わっていませんが、経常利益、一株益は2020年を底に右肩上がりに回復しています。

そんな中、配当は43円をキープしており、配当性向もそれほど高くなく無理をして配当を出しているようにも見れませんので、減配リスクは低いものと思われます。

 

f:id:kingmugi:20220307234900p:plain

売上高

f:id:kingmugi:20220307234934p:plain

経常利益

f:id:kingmugi:20220307235003p:plain

1株益

f:id:kingmugi:20220307235024p:plain

配当

 


チャートはどうなの??

10月から右肩下がりに株価を下げています。4月に権利確定となりますので通常であれば1月頃から上がっていくのですが、コロナ蔓延、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、株価は重い展開となっています。

4月に権利確定ですが、3月上旬でもまだまだ狙えると考えています。

f:id:kingmugi:20220307235431p:plain

ファースト住建



きんむぎはいくらで仕込む??

1100円で100株、指してみたいと思いますが、4月には売り抜けたいと思いますので思った株価で購入できない場合は深追いはしないようにします。

 

他にも「3月優待銘柄」をご紹介していますので、興味があるかたはぜひご覧ください。

kingmugi.hatenablog.com

 

株は自己判断でお願いします~。