きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

【楽天ふるさと納税 返礼品到着】おすすめ10,000円でお米17kg

楽天ふるさと納税 返礼品到着】10,000円でお米17kg

 

9月の楽天スーパーセールのときに楽天ふるさと納税で返礼品で米を選びまくりました。

本日、熊本県 玉名市からお米が17kgも届きましたので、報告します。

5kg+6kg+6kgの袋に小分けされており使いやすそうです。

以前、楽天ふるさと納税のお米コスパランキングを纏めましたが、熊本県 玉名市は第1位です。

 

たくさん来ました~。

f:id:kingmugi:20211016164438p:plain

熊本県 玉名市

 

ドーン!!

パッケージがかわいいです。

f:id:kingmugi:20211016164547p:plain

暮らし生活応援米

 

 

我が家ではふるさと納税の返礼品はお米メインで選んでおり、ここ1年くらいは米を買っていません。

幸い??家族全員、味にこだわりはないので質より量でいつも選んでいます。

楽天ふるさと納税で1,000円当たりの量を調査しましたのでご紹介します。

 

お買い物マラソンに合わせて楽天ふるさと納税をするととてもお得ですので、11月のお買い物マラソンでぜひチャレンジしてください。

 

~~~~お米ランキング~~~~


1位

1-1 熊本県 玉名市 10,000円 17kg (1.7kg/1,000円) 訳あり応援米

出荷時期選べません。。。

10月中旬から順次発送で、10月以降の寄付の発送目安は1~2か月程度です。

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

1-2 熊本県 甲佐町 10,000円 17kg (1,7kg/1,000円) 訳あり家計応援米

出荷時期選べません。。。

決済確定月の翌月10日前後に発送予定となります。

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

2位

2-1 熊本県 高森町 10,000円 15kg (1.5kg/1,000円) 訳あり阿蘇だわら

出荷時期選べません。。。

寄付確認後、14営業日以内に発送予定。

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

2-2 熊本県 高森町 10,000円 15kg (1.5kg/1,000円) 新米ほたるの灯り

出荷時期選べます!!めっちゃいいです。

①2021年11月発送

②2021年12月発送

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

2-3 宮崎県 宮崎市 10,000円 15kg (1.5kg/1,000円) 無洗米

発送時期選べません。。。

ご入金確認後、約1か月以内に発送です。

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

2-4 茨城県 筑西市 10,000円 15kg (1.5kg/1,000円) コシヒカリ

新米のコシヒカリです!!!

発送時期選べません。。。

順次発送です。

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

2-5 大阪府 泉佐野市 10,000円 15kg (1.5kg/1,000円) 訳ありタワラ印一粒のかおり

発送時期選べます!!めっちゃいいです。

①11月中に発送

②12月中に発送

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

3位

3-1 茨城県 境町  14,000円 20kg (1.42kg/1,000円) お米4種食べくらべ

発送時期選べます!!めっちゃいいです。

①2021年11月1日~11月15日の発送

②2021年11月16日~11月30日の発送

③2021年12月1日~12月15日の発送

④2021年12月16日~12月27日の発送

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

4位

4-1 熊本県 御船町 10,000円 14kg  (1.4kg/1,000円) 無洗米

出荷時期選べます!!めっちゃいいです。

①11月下旬-12月末頃

②12月下旬-2022年1月末頃

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

5位

5-1 山形県 天童市 11,000円 15kg (1.36kg/1,000円) はえぬき

発送時期選べます!!かなり来年の発送まで細かく選べます。BEST!!!

①11月上旬、中旬、下旬

②12月上旬、中旬、下旬

③1月上旬、中旬、下旬

④2月上旬、中旬、下旬

⑤3月上旬、中旬、下旬

↓↓↓詳しくはこちら。


 

 

はじめてで中々踏み出せない方は、最初は反対だった妻がどのように変わっていったかお読みください。

 

【変貌ぶり】

妻はふるさと納税を始める前は「翌年の税金が下がって、さらに返礼品がもらえるなんてそんなおいしい話はあるはずない。絶対に何か怪しいのでやらないで欲しい」と言われましたが、まずはやってみたいと説得し始めました。

今では妻は「ふるさと納税をすることで税金が下がり、返礼品と楽天ポイントももらえるのに、ふるさと納税をやらない人がいるけどもったいな過ぎる!」という意見に変わっています。。。

ワンストップ特例制度もしくは確定申告をしないといけませんが、それらの手間に比べるとメリットが大きすぎです。

 

楽天ふるさと納税はとってもお得です。

ふるさと納税をしてもらえる楽天ポイント

例:私の場合。

①もともとのSPUが7.5倍 (+7.5%)(楽天モバイル楽天ひかり、楽天カード楽天銀行+楽園カード、楽天証券楽天市場アプリ)

楽天スーパーセールで10店舗買い物しましたので、通常よりポイントが+9倍 (+9%)

③0と5の日に合わせて楽天クレジットカードで購入しましたので、+2倍 (+2%)

楽天イーグルス祝勝利で+1倍 (+1%)

合計:19.5%

 

ふるさと納税を10000円して、約3000円相当の返礼品をもらい、19.5% (1950円分)ポイントももらえました。

ふるさと納税のサイトはいろいろありますが、楽天ふるさと納税は本当に最強と思います。

これだけで楽天経済圏でお得に暮らしていく理由になると思います。

 

我が家では2015年からふるさと納税をしています。

過去の寄付分も紹介いたします。

 

【2015年寄付分】

2015年はふるさと納税を始めるかどうか迷っていたら10月になってしまいました。

勇気を出してふるさと納税を始めたのですが、何がお得なのかよく考えず、適当に頼んでしまいました。

f:id:kingmugi:20211001001912p:plain

2015年

静岡県湖西市のうなぎ蒲焼が一番おいしかったです。

 


【2016年寄付分】

2016年は肉を主に返礼品としてもらいました。

しゃぶしゃぶや焼き肉をしたり、いくら&カニなどを食べて、とても優雅な気分を味わえました。

f:id:kingmugi:20211001001949p:plain

2016年

北海道根室市のいくらが、質、量ともに大満足でした。

 


【2017年寄付分】

2017年ぐらいからコスパを重視するようになってきました。

肉もしゃぶしゃぶ肉を選ぶと1日で食べきってしまうので、細切れ肉をもらうようになりました。

いくらや明太子もコスパで選んでますので金額のわりに、たくさんの量がもらえたと思います。

栗は残念ながら失敗でした。。。。味がなく、家族から不評。。。。。。

梨はとても大きい梨が届き、子供たちは大喜びでした。

f:id:kingmugi:20211001002036p:plain

2017年

宮崎県都城市の肉は質、量、保存性、使いやすさなど考慮されていると思います。

 


【2018年寄付分】

米は極力買わずにふるさと納税でもらう!にトライし始めました。

このころは泉佐野市の勢いがすごく、欲しい優待がわんさかありました。

こよなく愛する金麦、ノンアルビール、柿、キウイフルーツなどをもらいました。

ワンストップ特例制度を利用するために5市町村までに抑えています。

f:id:kingmugi:20211001002120p:plain

2018年

明太子バラ子を実家に送ったのですが、冷凍3kgも届いて両親ともに驚いていました。

大量の明太子も孫も大喜びでした。

 

 


【2019年寄付分】

2018年に株で大きな損失を出してしまい、確定申告をしないといけなくなったため、ワンストップ特例制度ができなくなってしまいました。

そのため、5市町村までに抑えるという縛りがなくなりましたので、いろんなところから選んでいます。

f:id:kingmugi:20211001002151p:plain

2019年

宮崎県都農町も都城市と同じでコスパ良いです。

妻曰く、「使いやすさ、この上なし」です。

 


【2020年寄付分】

2018年に株で出した損失が2019年でも回収できず。。

確定申告をしないといけなくないため、ワンストップ特例制度ができなくなってしまいました。

そのため、5市町村までに抑えるという縛りがなくなりましたので、逆にいろんなところから選べて、とても充実したふるさと納税生活になりました。

 

2020年から楽天経済圏という言葉を知り、ふるさと納税楽天ふるさと納税のサイトでするようになりました。

本当にポイントがめちゃくちゃたまります。

2020年だけで52,503ポイントもたまりました。

f:id:kingmugi:20211001002218p:plain

2020年

いろいろなところから返礼品として米をもらいましたが、熊本県御船町の米ひのひかりが一番おいしかったです。

10,000円あたりの量は三重県三和町コシヒカリには劣りますが、味は余裕勝ちです。

 

 

みなさまからの応援がとても励みになります。

↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

 


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村