きんむぎの優待株売買で儲けるブログ

権利確定前に仕込んで権利確定月に売ります。はたして株主優待もらうより儲かるのか!?お伝えします。

株主優待株(10月に仕込む!おすすめ第11弾)マックスバリュ東海(8198)

株主優待株(10月に仕込む!第11弾)

まいど。きんむぎです。

 

岸田ショックは先週で終わりでしょうか??

金融所得課税を上げてしまうと日本の株式市場に冷や水をかけてしまうことになると思います。投資家としては本当にやめて欲しいです。

 

金曜日の日経平均株価は2連続の前日比プラスで(+370.73円、+1.34%)でした。私の保有している優待株も金曜日はちゃんと上がり、全体で約1%(+10万)のプラスとなりました。

日経平均株価は上げ幅は少なくて良いので、ゆっくり右肩上がりで成長してもらいたいものです。

金曜日のNYダウは-8.69と小幅下げとなりましたが、月曜の日経平均株価および優待株は金曜の勢いそのままに上昇することに期待します。

 

それでは、本日も2月優待に向けて10月に仕込む優待銘柄を紹介します。

 

マックスバリュ東海(8198)

イオン系の食品スーパーで、経営破綻した旧ヤオハンが母体の会社です。2019年にマックスバリュ中部を吸収合併しています。

こう見るとスーパー業界は全国的にイオン系の独り勝ちのような様相ですが、そんな中でも安さで勝負するラ・ムー、ディオを経営する大黒天物産や業務用スーパーが人気になってきています。

 

f:id:kingmugi:20211009223113p:plain

マックスバリュ東海

 

優待は2月末に権利確定でイオン系のお店で使える優待割引券がもらえます。

私の実家は兵庫県姫路市ですが、実家の近くにマックスバリュがあり、母は毎日のように買い物に行っています。

優待割引券を使用していますが、買い物1,000円ごとに100円の優待割引券が使用できます(買い物5,000円であれば500円)ので約10%引きで買い物ができます。

 

母はマックスバリュ西日本マックスバリュ東海イオン北海道の株を持っており、割引券を15,000円/年もゲットしています。

それに加え、イオンの株も持っているので、10,000円の買い物をしたときは、買い物券10枚を使い、さらにイオンの株主カード(3%キャッシュバック)を使っています。

レジで優待券出して、イオンの株主カード出して、大忙しです。

そのおかげで、10,000円買っても実質、8,730円です。

(10,000円 - 1,000円) x 0,97% = 8,730円

 

近くにイオン系のお店がない場合は、優待割引券ではなく優待品をもらうことも可能です。

f:id:kingmugi:20211009224945p:plain

マックスバリュ東海 優待品


株価の上下はそれほど大きくありません
ので、優待確定月の3~4か月前に買って、優待確定月に売っても利益が取れないかもしれませんね。


株価:2,568円(10/8
終値)

権利確定月:2月末

優待内容:100株以上:100円 x 50枚優待券 (1.95%/年)

     500株以上:100円 x 100枚優待券 (0.78%/年)

     1,000株以上:100円 x 200枚優待券 (0.78%/年)

配当(会社予想):50円/株 (利回り:1.95%/年)

総合利回り:3.90% (100株保有の場合)

PER:株価収益率(会社予想) : 21.94倍

EPS:一株利益(会社予想) : 117.02

 

私は2,570円で100株、仕込んでみました⇒2月まで寝かせてみます!

また損益報告します。

 

f:id:kingmugi:20211009224045p:plain

マックスバリュ東海

投資は自己判断でお願いします。


ブログランキングに参加しています。

↓ いいね!代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村